まる~にゃ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道野球観戦ツアー2日目

北海道旅行2日目。
つまりは9/27の出来事です。
 
06:10
起床。
中央卸売市場の「北の漁場」さんに6:30に
無料送迎に来てもらうのでこの時間に。
正直眠い。しかも前日に続き胃がもたれている。何故だ?
 
06:50
中央卸売市場に到着。
たぶんこの店は始めて来た。目的は食事。お土産ではない。
なんだかいつも行く店よりメニューが多い。もしやこっちのほうがいいのか…?
とりあえず熊のごとく、鮭が無性に食べたかったので「キングサーモン定食」を注文。
しかしなんと品切れだという。この時間にだ。そんなバカな。
駄々をこねても仕方がないので「いくらとろサーモン丼」を注文する。
なかなかの味。こりゃうまい。さすがは北海道。
食事も終わり、とりあえず時間があったので会社用にお土産を買う。
調子こいて「おれ今月末は北海道だ~ぜ~」と自慢してしまったので
出費する羽目に。今後は黙っていよう。
 
08:30
ホテル到着。
二度寝に入る。途中起きてなんか遊んだ。PSPとか。
この時間帯のことはあまり覚えていない。
ただ、胃のもたれ感は消えていた。やはり腹が減っていただけなのか?
 
11:30
ホテル出発、札幌ドームへ。
今日はデーゲームなのだ。
小腹がすいていたのでコンビニでジャンボフランクを買う。
本当は京たこのたこ焼きが食べたかったのだが、もう昼になろうというのに
すすきのの京たこは営業していない。ねぼすけめが~
 
12:30
札幌ドーム着。野球観戦開始。
カードは昨日と同じくハムvsレオ。
昨日より遥かに客が入っている。満員だ。ビジター応援席を除いて。さすが土日。
(ビジターは昨日と同じくらい。そりゃ遠征組だろうから当然か)
今日はのっぽいわく「二日酔いのボーナスゲーム」である。
しかし、おれはあまり寝ていないので試合中寝まくる。本当によく寝た。
無関係な試合というのもあったが、それにしても寝すぎた。
この日が一番いいS席だったのだが。
しかしのっぽは
「やっぱSの客はおとなしい。応援したいから外野のほうがよかったかな」と
神妙な面持ち。
試合のほうはというと、やはりボーナスゲームなのか、西武は凡打の山。
なるほどこりゃたしかに。と思っていたら結局5-4。ハム辛勝。
二日酔いがなかったら負けてたんじゃ……そういう意味でもやはりボーナスだったか。
 
17:50
すすきのに帰還。
人気のジンギスカンのお店「さっぽろジンギスカン」さんにて夕食。
もちろん超有名の北朝鮮支援のジンギスカン店ではない。
こちらもかなりの人気店なのだが、行ったタイミングが良かったのかすぐ座れた。
食ってる途中にあれよあれよと待ちの列ができていったので、本当に運がよかった。
ちなみにお肉のほうは本当においしかったです。しかも安い。
のっぽはハムの連勝で上機嫌。しかし俺のほうは阪神vs巨人が始まる時間なので
ドキドキモードに突入だ。
 
19:00
ホテルに帰還。
ゆっくりテレビで野球を観るか~と思いきや、ホテルではCSが観れない!
地上波ではやっていないので、なんと観る事ができない!?
しかもラジオは家に忘れてきた……もうどうしようもなかった。
不本意だがケータイのiモードの更新ボタンを連打。課金なんて気にしない。
たぶん人生の中で最もケータイを駆使した時間だった。
結果は……内海が打たれながらも巨人の勝利!やっほう!!
これでのっぽともども良い一日となったわけだ。
 
こうなったらお互い何の憂いもなくスポーツニュースのはしご。
……と行きたい所だったが、まだ2時間近くスポーツニュースはない。なんてこった!
しかもやることがない。なのでずっとハムが2位になるにはどうするか?および
本当に巨人のレジェンドは確定なのか?を語りつくす。
とりあえずなんとかなるんじゃね?的な結論でスポーツニュースの時間に。
1時近くまで、次々とニュースを見て、ちょうど眠くなった。
 
あ!明日の市場の無料送迎電話を忘れた!!
まあ今日の朝も眠かったし、明日はブランチでいいだろう、ということにして寝た。
おやすみ
 
つづく


テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/04(土) 00:21:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道野球観戦ツアー1日目

9/26~9/29の4日間、
北海道日本ハムファイターズの観戦ツアーに行って来ましたので
それをここに記す。
 
06:30
起床。
なんだか激しく胃がもたれている。何故だ。
前の晩は特に変な行為はしていないし、食事も普通だ。
何故だかはわからないがとりあえず支度して出発。
 
07:30
浜松町にてハム好きの友人と合流。便宜上こいつを「のっぽ」と呼称する。
「ハム好き」といっても加工済み食肉のことではないので注意が必要だ。
 
08:10
羽田空港到着。
特にすることもないのでとっととチェックインして荷物検査を済ませて待つ。
このあたりで汗が出るほど具合が悪くなる。何故だ。理由はさっぱり思いつかない。
もしかしてお腹が空いているのか……?昼ごはん(寿司)の前に
食事を取るのはどうなのか?と悩んだが、よく考えてみりゃ朝食としては普通の時間だ。
なので早速空弁「牛タンサンドおにぎり」を食べる。
「具合が悪いとか言って食うか?」とのっぽの冷ややかな視線は気にしない。
まあそれほどうまいわけでもなかったが、腹は膨れた。と同時に具合もよくなった。
腹が減っていただけだったのか……?
そういえば待合ロビーで食っている最中、後ろに座っていたご年配のリーマン団が
「昨日負けちゃったな。俺は負けたときは新聞は買わないんだ」とかいう会話をしていた。
おお、同志の先輩がたよ……俺の機嫌も少し回復した。
 
10:40
俺の必死の祈りが効いたのか、墜落することなく新千歳空港に到着。
そのまま快速エアポートにて小樽に向かう。
 
12:30
小樽到着。目的は昼食の寿司屋、「清寿司」さんだ。
13:00の予約だったが、とりあえず店に入ってみると
半年ほど前にお伺いしたときとほとんど同じ風景が。そう、2度目のご来店なのだ。
もちろん一番高い「せ」の寿司を注文。(まあ要するに特上握りセットです)
うまい。かなりうまい。すげーうまい。
親父に進められるがまま、「せ」のほか食べてない寿司は全部注文。全寿司制覇。
のっぽは 「俺は普段雲丹は食べないが、ここの雲丹はおいしいな。
        東京だったら2~3万はするかね」 とご満悦。
お会計を済ませ、挨拶して店を出ようとしたときにおれがうっかり
「のっぽはハムふぁん。俺たちは野球を見に来たのさ」と事情を説明すると、
店の親父が大感激。「道産子=ハムふぁん」の公式が綺麗に決まり、
ハムふぁん同士心の交流を深めていた。
のっぽはこっちのほうがうれしいんじゃないか?と思っていると
どうやらその通りだったらしく「移転してきてよかった~」と満面の笑みだ。
移転したのはお前じゃないだろう、と言うのも野暮なので黙っておいた。
とりあえず、このまま帰るのもなんなので小樽運河を見たが
「ただの川だな」とのっぽが言う。まったく旅情緒のかけらも無いやつめ、
とはいえ俺もまったく同じくかけらは持っていないので、とっとと帰ることにした。
 
15:30
札幌入り。ホテルへ直行。
もう札幌は何度も来ているので地図を見ることもなくスムーズに到着。
今回はススキノグリーンホテル2。すすきのの端っこに位置する、好立地だ。
一時間ほどグッタリする。
 
16:30
ホテル出発。
 
17:30
札幌ドーム到着。
なんだかんだで到着が遅くなってしまい、スタメン発表は見れず。
しかし相変わらず綺麗な球場だ。福住が終点でさえなければさらに完璧だが、
平日夜にもかかわらずかなりの客が入っていた。やるな、ハム。
さてこの試合、実は埼玉西武がマジック1としていたので胴上げがかかっている。
しかしハムもCS、あわよくば2位がかかっている。お互い負けられない一戦。
巨人ふぁんである俺にはとってはどうでもいいのだが。
しかし西武ふぁんの数が少ない。ヤバいくらいに少ない。数えてみたが100人強か。
ビジター応援席の1/3くらいか?海で客を阻む土地とはいえ
優勝がかかっているのにさびしい限り。
まあ交流戦の巨人ふぁんの入りも少なかったのでなんとも言えんが。
(と、この日と翌日は思っていた)
 
座席はレフト外野指定席。つまりハムふぁんの巣窟だ。
のっぽは当然立っての応援。おれはエア応援だ。
エア応援……手拍子はするものの、実は手と手は触れ合わない。
応援ボードは持たないが、持ってるフリをしてそれをかざす、などの
ホントは応援してないけど応援している感じになり、
しかも回りに「あいつ巨人ふぁんだ!」とバレない素晴らしい応援だ。(応援じゃないが)
俺とのっぽら野球ファンの間の取り決めごと「他球団への応援行為はこれを禁ずる」にも
沿っており、実に理にかなっている。
ただ、森本選手だけは我がジャイアンツの西村選手がご迷惑をおかけしてしまったので
応援させていただく。これはせめてもの贖罪だ。
 
まあふぁんじゃないので試合内容は省く。たしか2-0?
他球場の途中経過で、オリックスが13-0で負けているのを知っていたので
西武は負けながらも優勝を決めたことになる。おめでとう。
札幌ドームでは胴上げもなく、ヒーローインタビューも終わったので帰った。
嘘。胴上げも見てきました。デーブが泣いてた。
西武ふぁんは当然残っていたが、ハムふぁんもかなりの数が残っており、
皆がライオンズを祝福していた。すげぇハムふぁん。甲子園では帰れコールなのに。
ただ、渡辺監督のインタビューで声援を送っていたほぼ100%がハムふぁんだと考えると
笑える構図でもあった。
ちなみにのっぽは「これで明日は二日酔いで西武は打てまい!やったぁ!」とご満悦。
彼いわくボーナスゲームなのだそうだ。
そういえば去年の巨人もハムも次の試合はひどかったな。
残りをひとつも落とせないハムにとってはありがたいことなのだろう。
 
22:00
札幌にもどり、「えびかに合戦」というお店でかに食べ放題にとりかかる。
たらばとずわいの食べ放題だ。おいしいのだが、かにの甲羅を割るハサミによって
指が激しく痛くなり、もうかにはこりごりでござる~ニンニン、状態。
 
23:50
ホテルに戻り、スポーツニュースのはしご。
さすがにライオンズのビールかけばっかりだ。
誰だったか「朝6時までには帰ってこないと罰金だ~!」と言っていたが、
のっぽは「俺が許すから今日は好きなだけ飲め」と言っていた。
その横で俺は「明日の内海は大丈夫かなぁ」と早くも明日に想いを馳せていた。
 
つづく
 

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/01(水) 23:17:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるにゃ~ん

Author:まるにゃ~ん
読売ジャイアンツをこよなく愛する
ジャビット科のウサギ。
ゲームクリエイターなどもやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

