まる~にゃ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野、ロッテ入団拒否に関して思うこと

ホンダの長野久義選手が
一昨年の日本ハム4順目指名に続き、ロッテの2順目指名を拒否、
ホンダに残留を正式表明しました。
 
ドラフト制度にのっとったことなので、ロッテも、長野も何も問題は無いのだが、
コレに関して文句を言うやつが多すぎる。いったい何なの?と思う。
 
まずドラフト制度を勘違いしている人が多い
ドラフトは「選手との交渉権を得る」ものでしかなく、
そこに選手への入団の強制力は無い
当たり前だ。この時点で選手はまだNPB所属でもなんでもないし、
日本には職業選択の自由があるからだ。これは自らが赴く入社試験ではない。
にもかかわらず「子供」だの「ワガママ」だのいうやつが存在する。何故そうなる!?
極端な話、新聞勧誘が1社来ました。コレを断ったらなぜか知らない人から
理不尽にもワガママとか文句を言われました
、という状況。
 
それに批判意見は大体こんな感じ。
・1:大物でもないくせに。指名されるだけで光栄に思え
・2:そんなに巨人に魅力があるとは思えない。いまどき巨人?
・3:入ってからFAすれば良いだろ。成績残してないやつがワガママう言うな
・4:プロ野球界に就職するのであって、球団はその1部署。新人は希望なんか出せない
・5:巨人に行っても外野の層は厚いから出られない。厳しい
・6:もう年齢的に入るべき
・7:本人の自由だけど、もう応援する気にはならないね
・8:ロッテが指名枠損する。条件も破格なのに。応援歌も作ってやったのに。
・9:じゃあプロ志望届けなんか出すな!
 
1は意味不明。大物小物も関係なし。ドラフトされるのは彼自身の努力の成果。
2は個人の主観。巨人が好きな気持ちは巨人ファンしかわからない。他球団も同じ。
3は取得時こそピークが過ぎてる。アマ選手になぜプロ成績を求めるの?
4、本気で言ってたらヤバイ。妄想と現実の区別を。これは入社試験ではない。
5、6はそんなのシロウトに言われるまでもなく本人がわかってる。
7、はじめから応援する気なんて無いでしょうに……
8、ロッテもリスクを承知で指名している。条件や応援歌などは勝手にやったこと。
9、社会人には志望届けはありません。それに志望届は進学、就職を言わせておいて
1球団が囲むという、アマとの軋轢を防ぐためにできたもの。
 
おそらく批判しているやつらは長野の希望が「巨人」であることがイヤなだけの
つまりはアンチ巨人でしょう。
これ、長野の希望が例えば広島だったら、どれだけ批判する人がいたでしょうか……?
自分の応援する球団だったら本当に批判した?
正直なところ、彼の人生に対して、無責任な批判をするなよと言いたい。
長野はワガママ、子供!と言っているヤツらこそワガママな子供だ。
 
ただ、長野はかわいそうだと思うことがひとつ。
それは一昨年日本ハムを拒否した際、大学、社会人には上位に自由枠があったこと。
それが西武の裏金問題でなくなってしまったこと。
これは長野にとって誤算だったはず。
やっと上位で指名してもらえそうだ!ってときには既に遅し。これは不運。
 
ともかく自分で選んだ道だから、悔いの無いように。
来年巨人から指名されるようがんばって欲しいところ。
 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/06(土) 15:08:19|
  2. プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い!マリンはいっつも悪天候

M2xー1F

ものスゲー寒かった。

この球場は、いっつも天候が悪い。
とくにフィールドシートを買うと最悪だ。

一昨年は雨天の中、小関のベース踏み忘れ、
去年はハム優勝直後、2位狙いのロッテの雨天強行。(客の事をまるで無視)
そして今年はスゲェ寒いうえに延長戦……
 
オーロラリボンとか、面白い設備があったり球場前の屋台など、
おれが楽しい要素はいっぱいあるんだけど、
やっぱり天気の所為で好きになれない。俺の運が悪いだけだが。
 
試合のほうは、両軍とも後一本が出ない歯がゆい展開だった。
ハムはやはり貧打ではあるのだが、、その分きっちり抑えているとは思った。
ある意味投打のバランスがいいといってよい。
 

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/14(月) 00:34:54|
  2. プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるにゃ~ん

Author:まるにゃ~ん
読売ジャイアンツをこよなく愛する
ジャビット科のウサギ。
ゲームクリエイターなどもやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

