まる~にゃ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンホビ9

figmaサイクル(オレンジ)もらいに、ワンホビ9に行ってきた。
朝7時に会場に着いたのだが、もうスゲェ列。
開場時間まではひたすらモンハンでした。
 
さて会場での発表物ですが、figmaがいくつかありました。
ラインナップはこんな感じ。(未発売のものから)

28 figma 星村眞姫那
29 ビリー・ヘントン
32 figma 涼宮ハルヒ チアガールver.
33 figma 朝比奈みくる チアガールver.
34 figma 涼宮ハルヒ 夏服ver.(4月発売予定)
35 figma 柊かがみ コスプレver.(4月発売予定)
36 figma 朝比奈みくる ウェイトレスver.(5月発売予定)
37 figma 鶴屋さん 文化祭ver.(5月発売予定)

(30,31は柔王丸と桜姫で発売済み)
となっております。。
公式サイトでは34までが発表済みですな。
かがみは初音ミクのコスプレです。OVAですな。
みくるは「朝比奈ミクルの冒険」の衣装です。
鶴屋さんは文化祭での「喫茶どんぐり」の衣装です。
なるほど、鶴屋さんだけ「文化祭」となっているということは
みくるの文化祭ver.もありえるのか。
 
帰りがてらにfigmaドアラ(ビジター)を購入し、figmaサイクルオレンジもゲット。
先日既にグリーンも入手済みなのでひとまずそろった。
(あとは後日、ネット販売のレッドか)
いろいろあってオレンジは2つ入手したので、
片方は自転車っぽく塗装しようと思う。
 
それにしても花粉にすげぇやられた。
正直つらい。本当につらい。
本気で家に引きこもりたい……
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/14(土) 16:48:27|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場版「超・電王」ってシリーズ化とな!?

■TV朝日:ディケイド公式より
ライダー史上初の快挙、大人気作の新<超>シリーズ化・決定
新たな旅のレールは<超・電王>へ!
映画「超・仮面ライダー電王&ディケイド」の製作決定!
 
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/news/05.html

 

まさかシリーズ化とは……
まあイマジン中心の別物って言うんなら
本編は「さらば電王」で終了してても納得いく……かな?
複雑だけど。
しかしイマジンだけじゃなくてキバのモンスターズも登場なのか。
この調子で毎年毎年超・電王&新ライダーって映画になるのかな?
公開は5/1。
 

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/02/09(月) 23:00:35|
  2. 平成仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンシャインクリエイションに行ってきた

今日はサンシャインクリエイションに参加してきました。
 
お目当てのサークルさんは新刊はなかったものの、再販があった模様。
「模様」という表現を使っているので、当然購入することはできずに完売してました。
一番に行ったんだけどなぁ。もう売ってた痕跡すらなかったorz
 
そのほかのお目当てのサークルさんはすべて順当に買うことができました。
(まー、そもそもサンクリはそんなに回るところが多くないので)
 
帰りは友人Tがラーメン次郎に行ったことが無い、というので
ニ郎東池袋店に。おれも東池袋店は行ったことが無かったので楽しみでした。
着いたらなんだかすげぇ並んでいるが……やっぱ日曜の昼時だからか。
30分程度待ったところでようやくラーメンにありつけました。
しっかし二郎は「ラーメン」じゃなくて、「二郎という名の食料」だよなぁ。と再確認。
「食料」というところがポイントです。スイーツ・子供はすっこんでろ、とでも言うか。
食い終えて、友人Tも そのことに同意していただけましたw
 
帰りがてらにヤマダ、ビックカメラ本店&西口店のおもちゃ売り場へ。
そう、昨日のよりも小さいダブルボールジョイントを買うためだ。
結果は……惨敗。小さいどころかダブルボールジョイントというジャンルすら売ってねぇ。
最後にアキバのジャンクパーツ屋かな……とは思ったが、
行くのも面倒だし、時間も無いし。
こりゃ通販しかないかな……
 

AMAZON、URIKIREかYO!
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/09(月) 01:34:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.I.C. クウガ 可動改造開始!

昨日アキバヨドバシにてボールジョイントを購入し、
かつ注文したリボルバージョイントが届いたので
今日よりS.I.C.クウガの稼動改造開始です!
 
まず膝から。この膝は元の状態から
ダブルボールジョイント(にもかかわらず90°も曲がらない)だったので、コレを外す。
変えようと思っているダブルリボルバージョイントとは穴のサイズも同じようなので、
穴を開けるだけでイイっぽい。こりゃ楽ちん。
じゃあさっそく、ピンバイスで穴を開けてダブルリボルバージョイントを……挿さらねぇ!?
 
よくみりゃリボは3mm。手持ちのピンバイスのドリル最大サイズは2mm。
あちゃー。これじゃあ挿さらんわい。
ということで近所のホームセンターで3mmドリル刃を買ってきて作業再開。
ドリドリ3mmでホリススム。んでリボジョイントセーット!!
おお……見事に挿さった。さすが3mm。
腿、脛両方に穴を開け、挿し、いよいよ動かしてみる……

おお……以前は90°も行かなかったのがなんと180°近くまで曲がるように。
これはいい。てゆーかリボルバージョイントスゲェ!
 
次は肘だ。これはもともと前腕部がボールジョイントを受ける形になっている。
まずこの関節を外して……と思ったら、外すのに失敗してジョイントがはまったまま
根元からポッキリ折れよった!! つまり、プラスチック球がまるまる
ジョイント受け部に埋まっている状態。いきなり躓く。
仕方なくドリドリ、ピンバイスで削りながらなんとか球を取り出す。
この作業に約20分費やす。しかも結構手が痛い。
 
気を取り直して、上腕、前腕ともに穴を開けリボジョイントを挿し込む。
うーん、シングルだと100°程度しか曲がらないか。
もともとは70°程度しか曲がらなかったので、コレだけでも効果抜群なんだが……
膝の改造効果を見てしまったこともあり、やはり物足りないのだ。
それに最近のS.I.C.はみんな180度近く曲がる。じゃあこっちもそう改造しようじゃないか!
……と威勢のいい事言ってるのですが、
結局ここもダブルリボルバージョイントに変更するだけだったりします。
挿し込んでみると、曲がる曲がる。草加カイザのように襟元にまで手が行くように。
 
しかし、なんだか見栄えが悪い。リボ球が腕に埋まりきっておらず、
はっきり見えてしまっているためだ。
うーん、やはりこれは掘るしかないか……
しかし前腕部はフォームチェンジごとに換装するので、
マイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタン、アメイジング、
ライジングx4、グローイング、アルティメットと、
全ライダー中最多のフォームであるクウガではその作業量もハンパではない。
どーすんだコレ……。
途方にくれたところで肘は保留にする。
 
次は肩だ。これも元はボールジョイントなものの、前後には360°回転するが
横にはほとんど曲がらない。クウガ最大の改造ポイントか。
元のボールジョイントをペキっとへし折り、ピンバイスでドリドリ穴をホリススム。
硬ぇ。これ硬ぇよ!ホントにコレ(ボールジョイントの埋まってる茎部分)
プラスチックなのか!?ってくらい硬い。
手がすげぇ痛くなりつつも、根性である程度掘り進めたところで
アキバまで買いに行ったダブルボールジョイントをはめ込んでみる。
 
全然はみ出してるじゃん!?
そう、買って来たWBJは大きすぎて、なんだかサイズが全然合わないのだ。
なんという初歩的ミステイク。しまったぁー!!
仕方なくこれもリボJでつないでみる……はまるけど、素体の干渉で
改造前とほとんど変わらず。うーん、意味ねぇ~……
さすがにへこんで気力が尽き、本日の改造はここまで。
 
……と思ったのだが、もともと膝のDBJについていた膝アーマーを
新しい膝のDRJにくっつける。ただ瞬間接着剤でつけるだけだと強度に不安があるので、
新DRJ中央プラ部分にプラ版をかませ、差し込む形で膝アーマーをくっつけた。
もくろみはバッチリうまくいったので、途中保留にしてた部分をすっ飛ばし
気分がいい状態で今日の作業を終えようと思う。
 
しかし、うーん。
効率よく「丸く」PVCを掘るにはどうすれば良いのか……?
 
※面倒くさいので写真はまた後ほどに……(´・ω・`)
 

 

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

  1. 2009/02/07(土) 23:54:15|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルボールジョイント売ってなし

ディケイドでクウガを久々に観て、
家で眠ってるS.I.Cクウガ(x3)を、可動改造したくなった。
(今でこそS.I.Cはよく動くが、このS.I.Cクウガはかなり初期の作品で、
まったくといって良いほど動かない。500円のソフビ並です。
これじゃ変身ポーズもとらせられやしない)
 
クウガを改めて眺めて、やはり改造ポイントは肩、ひじ、ひざの3箇所と確認。
とくに肩はダブルボールジョイントがよかろう。
ということで仕事帰り、ダッシュでなんとかビックカメラ閉店間際に間に合った。
……が、ノーマルのボールジョイントはあったものの
ダブルボールジョイントはナシ。ちくしょおおおお~
最近このパターン多い。
 
極めてショボンヌだったのだが、帰宅してネットの波を泳いでいるとなんと
「リボルバージョイント」の単品売りがあるじゃないか!知らなかった……
さっそくポチっと購入しました。
ビックカメラで買い逃してよかった……と思ったのだが
よく考えてみるとひじ、ひざにはリボルバージョイントがスゲェいいのだが、
肩はダブルボールジョイントじゃないと……
結局探しに行かなきゃならんのか。
 
……池袋西口ビックに売ってるかな??
 

全然動かないズェ!?
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/06(金) 01:00:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のりべんじ

昨日の続き。
冬こみで買い逃した同人誌の書店委託を求めるの巻

横浜店に電話してみたところ、
もう完売だというので大宮店まで行った。
大宮……名前は知っているのだが行くのは実際始めてだ。
しかも結構遠い。
 
でもなんとかたどり着き、残り20部を切ったと思われる目的の同人誌を
無事ゲットできました。おしまい。
 
……うわ、ネタにも何にもなってねぇw
ついでを言うと、今回冬こみから買い始めたーサークルさんの、
夏の委託同人誌も売っていたので購入できたのはラッキー。
もう東京じゃ売ってるの見ない本だったので、大宮まで行った甲斐はあった。
 

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/03(火) 23:27:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彷徨うオタ1匹

仕事帰りにアキハバラへ。
 
冬こみで買えなかったサークルさんの委託同人誌を買いに行ったのだ。
だが、昨日入荷のはずがもう完売。うそーん。
店員さんに聞くと、なんだか横浜店と大宮店にはまだ在庫があるとのこと。

うー、しょうがねぇ。じゃあ大宮に行くか……
と思ったのだが営業時間がわからない。
ケータイで調べようにも、なんだかそのお店のサイトがエラーで表示されず。
なんとか友人に営業時間を調べてもらったはいいものの、
すでに到着時には閉店していることが判明。くそう。
 
なんだかすげぇ右往左往した難民状態でした。
そんだけ。
 

ねこ最高
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/02(月) 21:35:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場版 「超・仮面ライダー電王&ディケイド」

電王劇場版第4弾、確定のようですね。
東映の岡田裕介社長本人のお言葉。

「去年の秋の『さらば仮面ライダー電王』で、
電王は終わらせるつもりだったが、
もう1本映画を製作することにした。
目下撮影中で、公開は4月頃
の予定だ。
東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊は
いつでも駆けつけてくれます」
 
……うーん、ディケイドがらみっつーことは
「ディケイド世界の電王」なのかもしれない。
でも深いこと考えずに、やっぱ電王&キバのような
お祭り状態なのかもしれない。
 
さー、どうなることやら……??

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/02/01(日) 00:21:59|
  2. 平成仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるにゃ~ん

Author:まるにゃ~ん
読売ジャイアンツをこよなく愛する
ジャビット科のウサギ。
ゲームクリエイターなどもやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

