まる~にゃ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破!!

本当は友人と明日の夜に観に行く予定なのだが、
ガマンしきれずに公開初日である今日、初回8時に行ってきた!
 
鳥肌立ちまくり。
なんていうか、TV放映時の毎週のあのワクワク感が復活です。
『序』のときはほとんどTVシリーズのリメイクだったのに対し、
今回は70%くらいはオリジナル展開。まさかまさかの連続で、
あっという間の2時間でしたとさ。
 
 
※注意!※
以下、ネタバレにつき反転
 
まずいきなりのオリジナル展開!!
北米支部でのマリ&仮設5号機の対第3使徒戦。
第3使徒って特別なやつかと思ったんだけど・・・・・・
捕らえて実験用としてたのね。それで今回のエヴァを建造したのかな。
「封印監視特化型」ってのは第3使徒の対応だったのね。
 
次にアスカ登場の第7使徒戦!こいつもオリジナル!
足底からアンカーの生えたライダーキック。どおりゃあああああってのが
今までの新劇場版になかった明るい展開な予感。
 
そこからしばらくギャグ成分織り交ぜつつの日常パート。
ペンペンに驚くアスカにシンジと同じリアクション。缶ビールどけたらどうする!?
って所はストローでカバーww
 
『奇跡の価値は』に相当する第8使徒。こいつは最終的にサハクイエル(TV版)と
一緒なんだけど、最初の形態が違うのと、中心部は人型っぽいやつが出てきて、
初号機の展開したA.T.フィールドをロンギヌスの槍状に変化した手で貫いてたり。
落っこちてきたのを支えてからの止めまでの流れがただナイフを突き立てるだけじゃなく、
初号機支える⇒零号機、動いているコアを止める⇒2号機、とどめのナイフ
と戦闘になっていてカッコよくなってました。
この戦闘で一人で戦える!と傲慢になってたアスカもちょっと打ち解けてきます。
  
ふたたび日常パート。
今回はレイが『序』ラストを受けてか人のために行動します。笑ったりするし。
ここが今回の映画で一番の変化かなぁ。
シンジにお弁当作ってもらうお返しにと料理を振舞おうとするのですが、
ただ料理を作るのではなくなんとゲンドウとシンジを仲良くさせるべく
お食事会を開こうとするのだ!なんだそりゃ!なんか今回のレイはすげーいいやつだな!
必死こいて料理の練習して指を切りまくったり、ゲンドウを必死に?お食事会に誘ったり、
とにかくレイが変わってます。
アスカも対抗意識を燃やして料理を作ってケガするんですが、
この後レイとアスカのエレベータでの会話シーン(TVでもあった人形くせに!の会話)において
アスカが手の怪我の量に気がついて手を引くシーンなんかはTVと対照的ですな。
 
このあとシンジとマリの初対面シーン。
屋上でボーっとしてるシンジに、上からパラシュートでマリが降ってきます。えっ!?
どうやら日本に極秘潜入したみたいなんだが、それじゃバレバレだろ……と。
なんかこの辺いい加減だ。
 
んでいよいよエヴァ3号機登場なんですが、なんとパイロットはトウジではなくアスカ!!
ええええええ!!!!!これはびっくり!
「私、笑えるんだ。人とのつながりもいいなって思える」(うろ覚え)
3号機に乗る前のアスカとミサトの会話も、なんか死亡フラグばっちり。
ここからかなりハラハラです。マンガ版だとトウジ死んじゃってるし。
案の定使徒にのっとられて初号機のダミープラグに倒されますが、
フィニッシュが手でエントリープラグをぐしゃ!ではなく口にくわえてベキッ!に変更。
うわー。これは死んだな。アスカ出番これだけ!?
 
その後シンジが大暴れ。TVでも描かれて無かった本部施設を踏んづけて脅すシーンに。
周囲から炎が立ち上がってるので戦闘もしたかもしれないんだけど、
このときの死傷者はいなかったんだろうか……?いたらシンジの行動が矛盾してしまうなぁ。
などと思っているとTV通りの展開でシンジ拘束⇒登録抹消⇒出て行く、に。
アスカは!?とおもったらどうやら生きてて、ただし精神汚染や
使徒の寄生の可能性もあるとかで隔離処置。そりゃそうだ。
もう一気に『脱力アスカ』になった?みたいで、旧劇場版展開まで出てこないんだろうか……
 
そして第10使徒ゼルエル登場。今回も最強です。
ちょっと形状が違いますが、ほぼゼルエルです。
まず2号機が迎撃します。マリ搭乗の2号機です。なんと勝手に出撃したらしい。
そんな簡単なのか?セキュリティ突破……
しかし今回のゼルエルは前にもまして強くなってます。
なんかA.T.フィールドが何重にも張られてるし。
しかしマリもふんばってTV版のように瞬殺されずに、
負けじとエヴァの裏コード「ビーストモード」で対応します。
このビーストモード、どうやら強制的にシンクロあげて、
かつエヴァ体内の拘束ボルト?を外して戦闘力を上げたモードのよう。
ですがやっぱりゼルエルには勝てないので零号機が特攻します。
今回のゼルエルはA.T.フィールドがたくさんあるので突き破れないのですが、
そこを横から踏ん張った2号機がA.T.フィールドを砕いてくれます。
これで自爆完成。このとき吹っ飛ばされた2号機がシンジのシェルターに。
 
いじけるシンジを見つけて、マリが「いじけてても楽しいことなんて無い」と
死んじゃうから逃げろと説得し、それでもいじけるシンジをつかんで
非難させようとするもその目の前で自爆してへろへろになった零号機が
ぱくっとゼルエルに食われます。おおおお!今回は逆なのか!?
そこでようやく名曲THANATOSが流れる中シンジが初号機へ向かって走ります。
そこからの展開はTVと似たような感じですが、初号機が暴走した後、
綾波!戻って来い!などとシンジ君らしからぬ熱血絶叫でゼルエルのコアから
巨大なレイをエヴァ初号機に取り込みます。ここでおしまい。
あれ?「つづく」て出ない。GAINAX伝統なのに(カラーだけど)
んー、絶叫シンジ君が螺旋力を発揮してそうだったのですが、
スタッフロールを見るとグレンラガンの今石監督らのお名前も。ここ担当かな?
 
主題歌は宇多田ヒカルのBeawtiful Worldのニューバージョン。
 
そのあとエピローグが。ああ、だから「つづく」がないのね。
と思っていると空からでっかい槍が降ってきて覚醒した初号機を強制シャットダウン。
やっと出ましたMark6。パイロットはもちろんのカヲル君が
「今度こそ君を幸せにして見せるよシンジ君」で本当に「つづく」。
6号機、本っ当~に顔見世だけで終わりやがった!
 
 
今回わかったことはゼーレは真のエヴァンゲリオンを作るのが目的。
零号機からその完成まではただの準備段階に過ぎない、と。
逆にゲンドウらは初号機を覚醒させること、これが目的かはわからんが。 
お互い手元のエヴァを発展させて「願いをかなえるマシーン」にしようとしてるのかな?
旧劇場版の初号機と同じか。
今回取り込まれたレイを救出しようとした初号機+シンジが「願いをかなえる」モノとして
描かれ、その展開を冬月が「やはり初号機の覚醒はあの二人で成ったか」と言っているので
間違いなさそうではあるが、さて。
 
予告
レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機。
廃棄される要塞都市。幽閉されるネルフ関係者。
ドグマへと投下されるエヴァ6号機。胎動するエヴァ8号機とそのパイロット。
ついに集う、運命を仕組まれた子供達。
果たして、生きることを望む人々の物語は、どこへ続くのか。
  
次回
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:

Quickening
 
さぁ~て、この次も、サービス、サービスゥ!
 
 
 
 
 
 
 
ほー、8号機。画面ではよく構造がわからんかったけど、
なんかGP03、モビルアーマーみたいだなぁ。
しかし、7号機はどうなるんじゃろうね?
おっアスカが左眼に眼帯してるけど復活してる!?
ん……
 
ん!?
 
「Q」!??
 
『急』じゃなかったっけ??

 
しかし、この状態でまた2年待たされるのはつらいなー、いや
予定通り行けばこの後は「Q」「?」の同時上映だから、
4~5年はかかる!?
頼みます、庵野監督!
「Q」と「?」、分けませんか?
 


テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 - ジャンル:映画

  1. 2009/06/27(土) 13:16:34|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<予約特典欲しさに | ホーム | 大田泰示、参上! (試合は完敗)>>

コメント

ビーストモード

スパムが…あれですなw

TV版のエヴァンゲリオンは学園EDと新生EDとありますな…んで新生した方はシンジとアスカが生き残りアダムとイブのように色々と空論されてますが
今回の新劇場版では総監督自ら「誰かを生き残らせるのはめんどくさいしもう終わりにしたいのでみんな殺しちゃうんです」と言う感じの発言をしていたので何らかの形で全員死ぬと思いますw

新劇場版カヲルの発言でまた3番目 と言われているのでエヴァンゲリオンの世界は無限に終焉と新生を繰り返す世界だと考える人がいるようですし

まぁ…4年は待ちたくないですなwww
  1. 2009/06/29(月) 04:16:48 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #tKgH0UCI
  4. [ 編集 ]

全員死んじゃう?

マジで全員死んじゃったら、前回以上の欝ですね……
それと、個人的には「Q」と「?」は延びに延びて、
結局別々に上映するんじゃないかなー、と。
最終的に「?」は2014年に、なんてw
  1. 2009/07/02(木) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. まるにゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gabit.blog118.fc2.com/tb.php/161-3512424c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるにゃ~ん

Author:まるにゃ~ん
読売ジャイアンツをこよなく愛する
ジャビット科のウサギ。
ゲームクリエイターなどもやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

